石神井公園 Part 84
1:請負団鬼天竺鼠号φ(2018/03/07(水) 00:11:17 ID:oOB1wR+Q)

石神井公園近辺についてマッタリ語りましょう〜
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482:東京都名無区民(2018/05/24(木) 01:36:59 ID:XAvzmCAw)
多分駅前は練馬駅的な雰囲気で少し歩いて公園の周りに個人のお店って
感じで落ち着くのではないのでしょーか
481:東京都名無区民(2018/05/24(木) 01:18:29 ID:3Sf3PjFA)
>>447

以前清瀬に住んでたけど、あそこは何も変わってないように見えるけど
駅のロータリーの下は大きな駐輪場にして違法駐輪を取り締まった。
同じような例では光が丘も自転車に関してはかなり工夫している。
石神井公園も地下駐輪場を作れば良いと思います。

序でに・・・
石神井公園にオシャレを求めるのは無理。
480:東京都名無区民(2018/05/24(木) 00:16:14 ID:Ly0Tv3UQ)
成田行きもできれば便利ですね。東京駅から1000円のバスは本数もあり便利です!
479:東京都名無区民(2018/05/24(木) 00:06:43 ID:Ly0Tv3UQ)
羽田行は都心環状線経由から中央環状線経由に切り替わったと聞いていますが、時間はどの位短くなったのでしょうか?
478:東京都名無区民(2018/05/23(水) 23:53:10 ID:yhxz6b8A)
成田便の高速バス出来んかな
外環が東関道に直通なら昼間の羽田便より早くて便利かも
477:東京都名無区民(2018/05/23(水) 23:44:27 ID:GsSN5cCw)
ご存知かと思いますが、来る6月2日に外環道の千葉区間が開通します!
476:東京都名無区民(2018/05/23(水) 23:36:59 ID:x/aU9fIQ)
外環も外環の2も早く開通させて欲しい!
この周辺が高架が完成してどれだけ便利になったことか、反対派がいなければもっと早く完成して便利さを享受できていた

成田空港もそう、おかげで京成電鉄までもが長らく赤字になってしまった
475:東京都名無区民(2018/05/23(水) 23:32:12 ID:GsSN5cCw)

>>468
土地利用に応じた開発の歴史があるんですね。
善福寺公園も石神井公園も、それにマッチした周辺の街並みがあってその価値を高めるものと思います。
風致地区や用途地域の指定も都市計画法に基づくもので、優れた制度だと思います。
>>472
確かに、多摩地区や近県のベッドタウンのほうが、街づくりに成功している例も多く見られます。
例えば守谷市では、環境の保全や健全な都市育成などのため、景観条例や緑の街づくり協定など、
様々な条例や地区計画を設け、ゆとりある街づくりに成功しています。

23区は都市整備は比較的行き届いている一方、全体として建坪率が大きい建物が多く、ゴミゴミしている印象です。(電車に乗っていて強く思います。)

外環整備により今後周辺環境が大きく変わりますし、大江戸線の延伸についても見守っていきたいと思います。
474:東京都名無区民(2018/05/23(水) 21:09:22 ID:jP0xQ5LA)
何でも反対する奴と言われそうですが、風致地区でもある野鳥の森公園の真横を、外環の2が通るのは残念です。
473:東京都名無区民(2018/05/23(水) 20:44:57 ID:m98YuJmQ)
石神井には守るほどの歴史や商店街はない
だがあの練馬区や西武の連中の開発計画が上手く行くとは思えない
i-mobile
472:東京都名無区民(2018/05/23(水) 16:21:53 ID:FwrU1cBQ)
23区と多摩地区との格差なんて今どき思わないよ
自意識過剰な人がいるなぁと思うだけ
471:東京都名無区民(2018/05/23(水) 12:46:31 ID:JsyUDUOQ)
>>469
過去を知らない人が大半だろう。別にいいじゃん。街並みやら緑を増やそうやら言ったって。共通していることは、街のことを考えて発言してるんだから。
470:東京都名無区民(2018/05/23(水) 12:19:08 ID:QAyuGApw)
>>469
それこそふるさと文化館じゃないのか
もしくは図書館に区の歴史の書籍はある。
石神井公園周辺に特化したのがあるかは知らんけど

まあ何でもかんでも都市開発や道路行政に反対する人はどこでもいるからな
469:東京都名無区民(2018/05/23(水) 03:31:33 ID:paPwN1RQ)
ここで歴史の勉強もいいけどさ、何処かで独学出来ないかな?私も知りたい。

ここで「街並みが〜」「緑を増やそう」とか書き込んでる人は、駅前の再開発や道路拡幅で家や緑を削ったり、畑潰してマンション建築した過去を知らな過ぎる
468:東京都名無区民(2018/05/23(水) 02:36:58 ID:f8AiH5aQ)
>>462
石神井池の北側(3丁目西側と6丁目)は1920年代から郊外住宅・別荘地として開発されたのですよ。
敷地面積が広いのは、1930年に宅地造成や樹木保存についての規制が厳しい風致地区に指定され、緑地地域でもあったからです。
杉並の善福寺も同じタイミングで風致地区に指定されました。風致地区は、23区内でも数えるほどなく、貴重な環境として残されています。
石神井池は、当時の村長らが中心となって、もともと低湿地だったのを行楽地とするために開発された人造池です。一方、その北側斜面は台地状の土地ですので、宅地開発されるまえは桑畑等として利用されていたようです。一方、石神井川沿いの土地は氾濫も多く、水田地帯でした。
467:東京都名無区民(2018/05/23(水) 00:32:49 ID:EjqevDkQ)
>>466トランスがあるということは、電柱は地中化されるとみていいでしょうか。
工事の進捗に期待したいところです。
466:東京都名無区民(2018/05/23(水) 00:27:34 ID:YAyVuchw)
補助132号線の仮道の歩道部分にトランスボックスが何個もできてた。
465:東京都名無区民(2018/05/23(水) 00:22:58 ID:EjqevDkQ)
>>464確かに大泉小学校のところから西に行くと白子川の谷底となるため下り坂となるのですが、
街の雰囲気ががらっと川を境に変わるんです。歩道やh街路樹がなくなり、なんというか、説明しにくいのですが。
これは皆様にも是非、車や自転車、あるいは徒歩でもいいので実際に体感して欲しいです。

これが23区と多摩地区との格差かなとも思いますが、
一方では武蔵野市なんかは洒落たまちづくりをしていて、吉祥寺は住みたい街1位の座についています。
用は、その行政区域の全体に都市基盤の整備が行き届いているかいないかの違いと思います。
464:東京都名無区民(2018/05/23(水) 00:06:40 ID:SJlltGSQ)
昔保谷に住んでいたころ練馬区の人に保谷は田舎だから電車の整備工場があると言われ
頭にきたことを今でも覚えている
他人の住んでいるところを批判するものではないな
463:東京都名無区民(2018/05/23(水) 00:00:04 ID:QAyuGApw)
>>461
大丈夫。逆立ちしてもそれはないから。
石神井公園を半分潰してタワーマンションにしてにエイトライナーの駅を
つくるくらいのぶっ壊れた開発をするなら別だけど

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